ポジティブに

事業仕分けで、いろいろなものが削られていること。その結果として、莫大な借金の返済に充てられるなら、仕方ないことだと思います。例えオリンピックの強化費が削られて、4年に1度夢が見られなくなったとしても、しょうがないと思えます。他のいろんな不便も我慢できます。
でもそれが子ども手当だとか、高速道路無料化とか、単なる票稼ぎで、日本全体としては実効のないものの財源になるってのはどうかと思う。鳩山首相献金問題もどうかと思う。全部ひっくるめて、正直腹が立つ。

でもだからと言って、国会で糾弾するとか、足を引っ張り合うのもどうかと思う。そんなことしてる余裕は、もう(っていうかホントはずっと前から)日本にはないと思う。

どうせなら、対案となる政策をぶつけて、議論してほしい。

不毛。


ブラジルのセラード地区というのは、今ではブラジルの高級なコーヒー豆の産地と言われてるけど、もともとは「不毛な土地」というような意味。よそ者の日系移民には、そういう土地しか与えられなかった。
でもそれを前向きに、土地改良を続けて、いい豆が作れるくらいまで、先人たちがしたわけで。そういう前向きなことしてほしいし、僕自身もしたいと思います。