2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センター

小田原に新しく出来た城北タウンセンター内に子育て支援センターってちっちゃいこどもとお母さん向けの施設が今日オープンするんですが、そこのキャラクターを僕のNPOで木彫で作らせてもらったんですよ。キャラのデザインから彫るとこまで。関わった全ての人…

アリババ

アリババと40人の盗賊って「ひらけゴマ」のあの話。世界名作こども絵本で最近読んでみたんですが、なかなか残酷なストーリーですね。 殺されてバラバラにされたお兄さんの死体を、靴屋さんに縫い合わせてもらったり(魔法かなんかで生き返るかと思ったけど特…

小田原市の新ホームページ

新しくなって一ヵ月くらい経ちます。たまに観ていますが、知りたい情報までなかなか辿り着けません。前のも決して分かりやすいとは思わなかったけど、少なくともおれには今のはさっぱりわからん。もうまいっちんぐ。

防災の日へ向け

昨日防災グッズをいろいろ買いました。 ポリタンクとか携帯ラジオとか携帯毛布とか。今年も各地でなかなかの地震が発生してますし、小田原でも断水事故があって、防災意識はあったのですが、やっと重い腰を上げました。まだね、家具が固定できてなかったり、…

流しそーめん

もう夏も終わりっつうことで、昨日はうちの駐車場にて、流しそーめんやりました。サバイバルです。へへへ。 でも実は一番下で、みんなが取り損ねたのを受けるザルのとこにいる人が一番食べられたりする。

フランス語の勉強

滞ってます。一週間やらなかったら忘れた。

ぐだぐだな夜

深夜に特に目的もなく134号を車で走ったり、ファミレスでだらだらしてるのって、たまにはいいもんす。十代の頃は毎日やってたね。懐かしい。今は仕事もあるし毎日は無理だけど、今は朝晩の区別なく働いちゃってるから今夜はオフです。ふふふ。

流しそうめん

昨日は仲のよいお友達で流しそうめんやりました@我が家の駐車場にて。 写真を撮りそびれて残念ですが、自転車、脚立、段ボール、竹二本、折畳みテーブル、たらい、を使って、流しそうめんセットを作って、夏を堪能しました。

民族なライブです

今江田(荏田?)。実は生まれて初めて田園都市線に乗りました。 今日は当地のお店にて、カリンバ、インディアンフルートなどのライブです。楽しみ〜。

高知の明徳義塾が部員の喫煙と下級生への暴力で出場辞退したってニュースが昨日ありましたけど、なんだかなぁって思いますね。喫煙はね、よくない。でも正座の強要とか胸や腕を叩くとか、その程度なら体育会系だし、あってしかるべしじゃん?って思います。…

LLP(有限責任組合)が昨日からスタートしましたね。 1円株主でも起業が促進されていましたけど、これでまた新たな起業の流れができますね。 来年はLLC(有限責任会社)というのもできるかも。だそうで。 魅力は、 ・利益配分を自由に決められる ・法人税が…