ポジティブに

事業仕分けで、いろいろなものが削られていること。その結果として、莫大な借金の返済に充てられるなら、仕方ないことだと思います。例えオリンピックの強化費が削られて、4年に1度夢が見られなくなったとしても、しょうがないと思えます。他のいろんな不便…

エイズデー

今日はエイズデーらしいですが、こないだ知り合いがアフリカの子どもたちの写真絵本を出したというので、手紙をもらいました。著者はNPO法人宇宙船地球号の山本敏晴さん。元国境なき医師団で活躍してて、今も国内で医者をやりつつ、世界中いろんなところに行…

ライチョウのシンポジウム

大学の先生から案内の手紙をいただきました。 ライチョウは、立山とか北アルプスに生息している鳥で。 他の鳥は、冬になると下山して温かいところで暮らしたりするのだけど、ライチョウだけは常に2000m以上の高山で暮らしています。冬は羽が生えかわって真っ…

ミーハー茅ヶ崎

いや、いい意味で。 テレビ東京で放送してたソロモン流に、ツリーハウスクリエイターの小林崇さんが出てて。ツリーハウスやら彼にまつわる様々なストーリーをやってた。で、その中で茅ヶ崎にあるツリーハウスも紹介されてた。このツリーハウスは、茅ヶ崎市が…

高知から帰宅

昨日は大学時代の友人の結婚式で高知に行ってきまして。ちなみに友達は愛媛で仕事してるんだけど奥さんが高知出身ということで、高知での式となったわけです。 素敵な式だったのはもちろんですが、高知らしさのある式でした。土佐料理は大皿で出す習わしだと…

ガンバレ!ジャズ喫茶

エイムックから出てる『男の隠れ家増刊 遺しておきたい古典喫茶』ランブルはじめ古き良き時代から今まで続くコーヒーの名店がいろいろ紹介されてます。 カフェじゃなくて喫茶店。むしろコーヒーの店みたいな。初めて知った店も多いのでちょいちょいチェック…

素数ゼミ

『素数ゼミの謎』という本を図書館で読みまして。素数とは、2、3、5、7、11など、1と自分の数以外では割り切れない数のこと。で、この本は、アメリカで13年に一度、17年に一度大発生するセミはいるけど、14年とか15年がないのはなんでかという謎についての…

ありが豚試食

蔵王で丁寧に育てられているオーガニックポークのありが豚〓名前はシャレみたいだけど確かなクオリティで。 その生産者の方と知り合いだったというか知り合いになったというか。 そんなわけでどう売り出すかということを試食しつつ話してまして。 いろんな調…

ベーカリーの数字のマジック

最近、食や健康について相談されることが増えたヤマイです。こんにちは。今日はパン屋さんと数字の話。 最近じゃなくて、5、6年くらい前からですけども、ベーカリー系のパン屋さんの出店が増えましたね。ドン○とか○戸屋とか。こういうお店では、トレイにパン…

コーヒーツアー第2弾

ということで、コーヒーツアーの第2弾を土曜日に行ってきました。前回はコーヒーマニアな皆さんが集まったんですが、今回は紅茶派ですとか、コーヒー苦手ですという人が主。 楽しんでもらえるのか若干プレッシャーに感じつつも希望通りといいますか。 うち…

種の勢いと近親相姦

一般的に、近親相姦が続くと、病気になったり何がしかの障害を持って生まれるリスクが多い。と言われているけど、2/3くらいホントで1/3くらいは間違ってる。と思う。個体数がある一定を下回ると、遺伝的なリスクが高くなるので、加速度的に絶滅が早まる。と…

生き物に関する疑問エトセトラ

・カメムシを紙コップとかに閉じ込めると、自分の臭いで死ぬのだけど、これは本当に臭いから死ぬのか、臭い成分を命の限り出し尽くすから死ぬのか、ちょっと疑問 ・イヌブナ、イヌガヤ、イヌザンショウなと、「イヌ」とつく木がいくつかある。このイヌは「le…

コーヒーツアー第2弾

というわけで、前回は9月に行なった、コーヒーの焙煎士を訪ねるツアーの第2回のお知らせです。日時:11月7日(土) 9:30 小田原駅西口集合〜 20:00頃 小田原駅解散予定費用:1500円(交通費実費ワリカン)定員:残り2名 すいません。急で。うちのコーヒーを焙煎…

医食同源っていうか

「医食同源」という言葉はいろんなところで書かれているとおり、正にそのとおりで、何を食べるかによって、病気になったり、症状が和らいだり。 それとは別に、うまいものって、塩分やコレステロール値が高かったりで、「こんなん毎日食ったら痛風とか高血圧…

ヒラマサ丼

某シェフの店にて。 メニューにはないのだけど、マイミクゆうちゃんの友達?が釣り上げた超巨大ヒラマサがあるのを聞いていたので、お願いして作っていただきました。 時価。

縦割りジャポン

昨日はコミュニティの規模がでかくなるとノイズが大きくなる旨を書いたけど、たぶんその続き。市役所やその他行政機関は、縦割りだと批判されるけれど、役所以外にも縦割りは多い。まず社員数が何千とか何万とかって大きな企業は、いろんな仕事があったり、…

ソーシャルネットワークノイズ

「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログという、ファンキーなブログがあって、mixiが最近つまらない理由について1年前に書かれた記事がある。それによると、最初の数年にmixiにいた人は、面白いことを書くか、いるだけで存在感…

泉を湧かせに、大山へ

枯れまくり渇きまくりですよ。最近イベントやら企画の仕事が続き、エネルギー放出しまくり、アイデア放出しまくり。忙しくってインプットがあんまりなかったんですな。んで、もう涸れまして。 i'm starving.これはインプットをしないとやばい。渇望渇望! と…

魔法が弱くなってる

今日の金曜ロードショーは魔女の宅急便らしいですね。 伸び悩んでる時にみたい映画No.〓が魔女の宅急便ですが、今日は見ません。この映画の中で、キキが黒猫のジジとしゃべれなくなって…場面が変わってから『魔法が弱くなってるみたい』とか言うけれど、この…

サーバー移転時の注意

サーバー移転って言っても引越しでなくて、ローカルのテストサーバーから本サーバーに移すときね。1.phpMyAdminでNucleus_と接頭語がついてるテーブル全てをバックアップするため、 phpMyAdminで「エクスポート」>「ファイルで保存する」にチェックをいれ…

CPIにUTF版Nucleusを設置

CPIサーバーのMySQLはEUC-JPがデフォルト(設定可能らしいが、クライアントから一部だけパーミッション切ってもらって作業しているので確認できず)Nucleusインストール前に、まずphp.iniを修正 参考:http://blog.heartfield-web.com/nucleus/cpi-nucleus-u…

俺の中人を野球で例えると

今日からGoogleの新機能で川柳を詠むようになったらしい。予めGoogleが登録している川柳のキーワードを入れると出てくるっぽい。 今のところ見つけたキーワードは ・日本 ・野球 ・アメリカ ・世界 ・中国 ・コーヒー ・韓国 ・紅茶 国名はいろいろありそう…

パケ代

パケ放題なので、払ってるのは数千円だけど、だいたいいつも70万パケットオーバー。定額性でなかったら14万円オーバー。という話をしたら驚かれた。でも実は会社携帯が別にあるから合わせるともっとです。

一斗缶イベントの先に見るもの

僕は小田原が、面白く、ワクワクするまちになったらいいなと思っています。 そのためには、面白い人たちが集まって、ワクワクすることをやるのがいいんだと思います。小田原に関わる面白い人、何人も知っているけど、まだまだたくさん面白い人がいるはずです…

突風にあおられ

自宅と駅の真ん中ら辺で傘死亡。ま、しゃーねぇ。 風が強い日は、傘が壊れてもいいようにビニ傘を持ち歩いてるけど、案の定、たいてい壊れて、ゴミができます。 フツーの傘なら、ビニ傘より壊れにくいから、ゴミを出しにくいとも思うけど、壊れたらダメージ…

♪緑と青の勇者湘南♪

今日は仕事の予定だったけど、たまたま休みになったのでベルマーレの開幕戦へ。 昨シーズンのホーム最終戦は、ギリギリに行ったら駐車場が見つからず、探してるうちに前半終了しちゃって断念したので、今日は1時間半前に着く予定で出ました。 横浜FC戦だから…

ツリーハウスで遊んできた

今、千葉にある市民農園のイベント企画とかやってまして、そこで今後一緒に何かできたらいいなと思う変なおっさんと昨日農園に行ってきました。いちお視察。で、そこの敷地内にツリーハウスがあるもんで、そこで遊んでおりました。楽しィ。小田原にも作りた…

コーヒーのブログをやっています

ウェブでコーヒー豆を売ってるコトは以前日記で書きましたけど、実は開店と同時にコーヒーについてのブログをはじめました。http://ameblo.jp/noos-coffee/よかったらそっちも遊びに来てください。 今Japan Blog Awardといふ、ブログのコンテストに応募して…

選択するコトは責任をとるコト

昨日飲み会で地元の先輩と話してて聞いた話。 先輩のさらに先輩の経営する会社で、不況を乗り切るために一部社員を解雇するそうで。何でも電気代やコピー代をいくら節約しても、社員一人の給料には届かないし、解雇したら節約も不要、残った社員が気持ちよく…

大雪

近江八幡は大雪?でございました。小田原は最近滅多に雪降らないし、ウィンタースポーツもしないから久しぶりに雪を見てコーフン。今日はマイミク兼大学同級生兼経営者仲間のワタルと飲んでました。ポジティブに悩みを共有できたかなと。明日は会社と事業を…