2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライチョウのシンポジウム

大学の先生から案内の手紙をいただきました。 ライチョウは、立山とか北アルプスに生息している鳥で。 他の鳥は、冬になると下山して温かいところで暮らしたりするのだけど、ライチョウだけは常に2000m以上の高山で暮らしています。冬は羽が生えかわって真っ…

ミーハー茅ヶ崎

いや、いい意味で。 テレビ東京で放送してたソロモン流に、ツリーハウスクリエイターの小林崇さんが出てて。ツリーハウスやら彼にまつわる様々なストーリーをやってた。で、その中で茅ヶ崎にあるツリーハウスも紹介されてた。このツリーハウスは、茅ヶ崎市が…

高知から帰宅

昨日は大学時代の友人の結婚式で高知に行ってきまして。ちなみに友達は愛媛で仕事してるんだけど奥さんが高知出身ということで、高知での式となったわけです。 素敵な式だったのはもちろんですが、高知らしさのある式でした。土佐料理は大皿で出す習わしだと…

ガンバレ!ジャズ喫茶

エイムックから出てる『男の隠れ家増刊 遺しておきたい古典喫茶』ランブルはじめ古き良き時代から今まで続くコーヒーの名店がいろいろ紹介されてます。 カフェじゃなくて喫茶店。むしろコーヒーの店みたいな。初めて知った店も多いのでちょいちょいチェック…

素数ゼミ

『素数ゼミの謎』という本を図書館で読みまして。素数とは、2、3、5、7、11など、1と自分の数以外では割り切れない数のこと。で、この本は、アメリカで13年に一度、17年に一度大発生するセミはいるけど、14年とか15年がないのはなんでかという謎についての…

ありが豚試食

蔵王で丁寧に育てられているオーガニックポークのありが豚〓名前はシャレみたいだけど確かなクオリティで。 その生産者の方と知り合いだったというか知り合いになったというか。 そんなわけでどう売り出すかということを試食しつつ話してまして。 いろんな調…

ベーカリーの数字のマジック

最近、食や健康について相談されることが増えたヤマイです。こんにちは。今日はパン屋さんと数字の話。 最近じゃなくて、5、6年くらい前からですけども、ベーカリー系のパン屋さんの出店が増えましたね。ドン○とか○戸屋とか。こういうお店では、トレイにパン…

コーヒーツアー第2弾

ということで、コーヒーツアーの第2弾を土曜日に行ってきました。前回はコーヒーマニアな皆さんが集まったんですが、今回は紅茶派ですとか、コーヒー苦手ですという人が主。 楽しんでもらえるのか若干プレッシャーに感じつつも希望通りといいますか。 うち…

種の勢いと近親相姦

一般的に、近親相姦が続くと、病気になったり何がしかの障害を持って生まれるリスクが多い。と言われているけど、2/3くらいホントで1/3くらいは間違ってる。と思う。個体数がある一定を下回ると、遺伝的なリスクが高くなるので、加速度的に絶滅が早まる。と…

生き物に関する疑問エトセトラ

・カメムシを紙コップとかに閉じ込めると、自分の臭いで死ぬのだけど、これは本当に臭いから死ぬのか、臭い成分を命の限り出し尽くすから死ぬのか、ちょっと疑問 ・イヌブナ、イヌガヤ、イヌザンショウなと、「イヌ」とつく木がいくつかある。このイヌは「le…