2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からです。

早速カラオケの声が聞こえてきたり、だいぶにぎやかになってきました。閑静な住宅街に住んでいる人はうるさくて眠れないかもしれないのですが(友達が泊まりにきて、そういわれたこともある)、僕は小さい頃からそういう環境なので、別に気にせず寝ることが…

ピンキーカムバック

ぶっちゃけましてうちの隣はフィリピンショーパブなのです。 結構にぎやかですよ。それがビザの関係でダンサーがみんな帰っちゃったとかで、この2ヶ月ほど、閉まっていたのですが、復活したようです。 近所の電信柱にビラが張ってあったり、いわゆるステ看が…

バロン加入

バロンというと僕の中ではまず 「耳をすませば」と 「猫の恩返し」が浮かぶわけですが, 鹿島アントラーズにバロンが加入しました。1stの鹿島はフォワードの駒不足で中盤の構成にも苦しんでいたみたいですし(アジアカップでの代表と一緒),さてさてどうな…

伝説の庭師

新宿御苑とか皇居とかの手入れもしている伝説の庭師さん”ジュンちゃん”とこの前話をしていました。夏はあっちいねぇという話。 暑さを更に倍加させているのは,アスファルトだよねって言ってました。代々木公園とか土のあるところは都内でもワリと涼しいよっ…

審判が監督を射殺

っておいおい・・・。まじっすか!?ちょっと洒落になんないニュースです。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040727&a=20040727-00000015-nks-spo

偶然の出会い

この前ほんとにたまたまネット探訪していて,同じ小田原の人のブログを発見したので,コメントを書いてみました。したらさー,話をしてるうちに,うちの奥さんの小中学校時代の友達だって事が発覚。もうしばらく会っていないみたいだけど。 しかも先々週の土…

ラッキーナンバー”3”

何か話をしていて,僕はよく 「理由は2つある」 とか 「方法は2つある」 とかって言うことが多いみたいです。この前ふと思いました。 今まで何で「2つ」って言っていたかというと,2つはパッとすぐに浮かんだからなんだけど,これを意識的に「3つ」に変…

ヘロヘロ

今日は神輿を担ぎました。 ヘロヘロです。ちょっと人数の割りにでかい神輿で、しかも新出しなんてやってたもんで。 たぶん3日くらい筋肉痛ですね。

東京タワーの歌

タワータワー東京タワーに来てみたわーby寒空はだか不朽の名作

愛と性と男のエゴ

昔忍者だったことがある友人と喋っていた一幕。えっちはどうなったら一回と数えるのか。なんとなく、男が射精したら一回って風潮がある気がするけど、それってどうなんでしょう。なんつーか、男のエゴな感じな気がします。どっちかがイッたらという考えもな…

ヅラだけがなぜ悪い!?

「あ、あのおっさんヅラだ!ぷぷぷ。」街を歩いているとよくある場面ですね。ヅラってバレバレな人多いんですもん。でもね、 「何でヅラの人だけが笑われなきゃならないのか?」 自分の外見の気になる部分をよく見せたいという点では、整形手術とか包茎手術…

朝青龍優勝

強いですね。僕は出かけていたので見てませんが。 すごいです。

夏ですね

いや、ホントに。 花火を今日は見に行きます。 先週は冷やし中華を食べました。 愛用の帽子は麦藁帽子です。 道行く人のTシャツ姿がまぶしいです。 まだ今年泳ぎに行っていないので、時間を作って行こうと思います。

よく飲む酒

最近はシャンディをよく頼みます。前はレッドアイとかブラッディーマリー、焼酎ロックだったのですが、夏になったからでしょうか?さわやか系が好きみたい。パナシェでもいいっすね。何か最近ビアカクテル。

再会

今日は高校の友達に約二年ぶり、高校の同級生の結婚式以来に会います。 いやいや楽しみだ。82キロになっているらしいが、82キロってどんなだろう。 お肉掴んでいいかな?

さらに転じて

専門用語を使ってしまうとかならまだいいのですが、気持ちを込めて話をしているときに、例えばちょっと差別的な言い方をしてしまう(以前某政治家さんにもいましたけど)とかは問題だなと思います。その差別的な言葉を軽く(差別と思っていない)思っている…

グッと惹きつける話し方。

人を惹きつける、心を動かすように話をするための話し方として、僕は2つだけ思いついています。(他にもあると思いますがまだよくわかりません。)もともとの話す内容がしっかりしているというのは大前提としてあって、一つは、その場、その時、そこにいる人…

専門用語や略語

今日は帰りが奥さんと一緒になって(というか東京まで来てくれたので)一緒に帰っておりました。で、車内での会話で、あんまり知らない略語を話していたことから端を発し、日常会話の中で専門用語や略語を話すのはいかがなものかという話になりました。これ…

はじめに

過去3日間はさがみイズムのコラムと同じ内容をお届けしてまいりましたが、書きたいことは他にもたくさんあって我慢できなくなったので今日から別なことを書きます。

NPO法人という法人格の存在

(これは一緒に行った友人Aの感想を基に書きます。少し過激な内容ですが、一人の市民の意見として掲載します。) 仕事をしていて、労働条件等に不満を持っていても、労働者は直接雇用者に意見を言うことができない。労働法、労働組合法などで、労働者の権利…

安易なハード建設は反対

小田原駅を新しくしたことについて、僕は失策だったと思っています。どのくらいの方が同じように感じているかはわかりませんが、僕が「話せるオヤジ」と思っている市内外のおっさんたちは皆同じような見解ですから、そういう人も多くいると思います。 駅とい…

小田原のまちづくりについて危惧すること まちづくりフォーラムに参

昨日は市民会館で開催されたまちづくりフォーラムというのに友人数名と参加してきました。なのでその感想を全5回シリーズくらいでお送りしたいと思います。参加した感想は「時間と金がもったいない」 「何がやりたいのかよくわからないけど、何となく伝わっ…

ねばねば

今日は納豆の日です。ねばねばって書いてたらユニコーンの服部 を思い出した。おと!なの!恋なら キャリ!アが!必要 ムテ!キの!服部 セカ!イを!一人占め〜♪あそ!びも!本気も まじ!めも!淫らも まと!めて!お相手 never!never!ネバネバ〜ッッ♪お…

続いてサッカー日本代表の話

なんなんだろう。あの監督は。 久保呼ぶなって。怪我してんだから。ネームバリューで選ぶのはやめてよね。 でもFマリノスも、リーグ戦は無茶して久保を使ったんだから、自分勝手ですよね。ま、ビジネスだからしかたないのかもしれないけど、プロスポーツ(お…

選手会

で選手会がストライキをするだのもう1年待てだの言ってますが、何のことやら???って感じです。合併もある意味経営判断だと思うので1年 選手会の人がオーナーが回答もせず話し合いにも応じないというコメントをしてましたけど、単なるわがままと映っている…

1リーグ制

1リーグになったら、サッカーのように16チームとかあれば刺激的な気がしますが、8チームとかだったら地味ですね。それっぽっちで上位4チームのプレーオフとかしても楽しくないです。っていうか4位のチームは勝率5割前後ってことが多いだろうから、プレーオフ…

オーナー

オーナーのずれっぷりは多くの人が語っておられることとかぶりますが、何でライブドアの買収を断るのかがさっぱり分かりません。しかも当の近鉄の社長が断るのは理解できますが、全然関係のないチームのオーナーが登場してくる意味が分かりません。野球規約…

プロ野球の話とサッカー日本代表の話

今まで何となく触れなかったけれど思うところは多々あるので書いてみます。まず野球の話。 今いろんなとこで合併の話、1リーグ制の話など出ていますが、それぞれみんなずれている気がします。

もののけ姫

スタジオジブリ占いhttp://goisu.net/cgi-bin/uranai/uranai.cgi?menu=d004とやらをやってみました。 あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【もののけ姫】です。パッと目立つような魅力のあるあなた。 ちょっぴり見栄っ張りなところがあって、人に馬…

PKS

今日は三田で親分と飲んでました。 そこでカメラマンさんと作家さんを紹介していただきました。 なかなかに面白いお二人で、カメラマンさんはイスラエルに7年間も行っておられたとか。 ピースキッズサッカーというイスラエルとパレスチナの子どもを日本に呼…