高知の明徳義塾が部員の喫煙と下級生への暴力で出場辞退したってニュースが昨日ありましたけど、なんだかなぁって思いますね。喫煙はね、よくない。でも正座の強要とか胸や腕を叩くとか、その程度なら体育会系だし、あってしかるべしじゃん?って思います。縦社会の理不尽かと思えるしごきは現役のうちは精神的にも強くなれるし、必要な序列もできる。よいお勉強です。それに卒業してからも、あれがあったから今の自分があるって思えるくらいのよい思い出です。結局厳しかった先輩とのほうが、あとあと仲良くなるしね。
だから、そういうのを問題にするのって残念。時代の流れで、とか安易な言葉では片付けたくないな。そんな籠にいれられて、波風の立たない人生なんて、これっぽっちも面白くないでしょう。とぞおぼゆ。