ラッキーナンバー”3”

何か話をしていて,僕はよく

「理由は2つある」

とか

「方法は2つある」

とかって言うことが多いみたいです。この前ふと思いました。
今まで何で「2つ」って言っていたかというと,2つはパッとすぐに浮かんだからなんだけど,これを意識的に「3つ」に変えようと思っています。
ちょっと何回か試してるんですが,3つ目もちょっと考えれば浮かぶんです。3つってのはバランスがいいんじゃないかと思っています。
すぐ浮かぶ2つは,自分が常々考えていること,先入観や思い込み満載だったりします。3つ目はちょっと考えないといけないんだけど,その分だけ,新鮮な考えだったり,視点が違ったりして,結構いい理由・方法なことが多いです。例え3つの考えがA,B,A’で,前出の2つとちょっとしか違わないにしても,少しスパイシーな感じになってると思います。4つにしたらまた斬新なのが出ることも多いかと思うんですけど,選択肢が増えすぎてしまうと何か話がぶれてしまう気もするし,バランス的には“3”がちょうどいいかなぁと思っています。しばらくはこれで。僕と話をしていて,「やり方は2つ」とか言ってるのを聞いた人はもう1個催促してみてください。