電車のドアを閉めるとき

電車に乗っているとき、人を観察するのが好きです。
電車の車両を移動していて、車両と車両の間のドアを閉めるとき、どうしてますか?
僕が見ている限りでは、
1.豪快に「ドカンッ」または「ズドンッ」と閉める人が6〜7割
2.ややソフトに「パタっ」または「ピシャっ」と閉める人が2〜3割
3.音を立てないように静かに閉める人が1割未満
4.閉めない人ごくたまに
という感じです。
早く移動しようと思っている人は1または4の傾向が強いようです。そうじゃなくても1の人が多いみたい。あまり音が大きいと(しかもそれが何人もいると)結構な騒音です。
ま、それを責めようとかいう気はさらさらありません。むしろ3の人、2の人は素敵だなぁと思います。単に几帳面な方なだけかもしれませんが、見ず知らずの人への思いやりっつうか優しさっつうか、があるような気がします。そういう人がいるとすごく嬉しくなって、お辞儀したりします。
早く車両間を移動したいときでも周りのことを考えられる余裕、知らない人に対する思いやりなどいっぱい持ちたいものです。