自己PR?

会社の僕はマーケティング本部というところに籍を置いています。マーケティングについてのセミナー等は受けたことがありますし、本を読むのも好きなので、マーケティングとは?という考え方などを話すことはできます。が、マーケティング本部というものがありながら、マーケティング的なモノの見方を必要とする業務体系でなく、別に求められてもいないので、実践をする機会はあまりありませんでした。
リサーチしてみて、「(サービスなり商品が)だいぶ厳しそう。」というのは出したことがあります。が、それをどのように変えていけるか、とかそういう議論まで突っ込んで考えられていないのが現状です。

ちなみに、会社から求められているのは、新規事業開発です。本来ならばマーケティング力とか実行力が求められるのですが、そこに行く前の段階で、実証実験とかの段取りをして終わっています。経験としては薄いような薄くないような感じです。

PRしてないですね。うーん。

ビジネスのスキルとしては、たいしたことはないと思いますが、何をやってもよいという状況で、自分のテーマを見つけて、それに向かってまい進することは得意です。会社から求められているのは、ITを使って何か新規ビジネスをというものすごく漠然としたものだったのですが、その中で、事業化までは行かないまでも、自分のやりたいことを実現していっています。「最後までやり遂げる」という気概は持っているので、あと必要なのは経験とスキルだと考えています。

特に地域を盛り上げること、に興味があるので、これまでは、無理やりそういうテーマに合わせるようにしていました。そのようなテーマを持っていてお客さんになりそうな(お金を払ってくれそうな)ところは行政だと考えていたので、行政向けに提案活動をすることが多かったです。
ただ、それだけだと、実際には地域が盛り上がりはしないと考え、地域の住民に対してもアプローチをしていこうと考え、現在はNPOにお邪魔して何かネタはないかと考えています。ここでちょっと問題を難しくしているのは、うちの会社が企業や行政向けの商品しか持っておらず、市民向けのものがない(新たに作る気もない)ということです。したがって、ここでビジネスを興すのは難しいと考えています。が、コミュニティづくりのノウハウとか、使えるものは多いので、会社を飛び出した時には大きな武器になると考えています。