強制《提案

というわけで、今日はビッグサイトにてエコプロダクツ展。
エコがテーマなのに派手に展示会をやるのはいかがなものか。という意見はちょっと置いといて。
面白かったとこと、そうでないとこの差がくっきり。興味を持てず、あまり話を聞かなかったブースは、『地球のためにはこういうことが必要なんだ!!自分達はいい活動をしてるんだ!』みたいなオーラが出て、なんとなく楽しくない感じ。
一方で面白かったとこは、『こういうことが大事だと思うけどどう?』って提案というか聞かれるというかそんな感じ。やってる人たちも楽しそうでした。
やっぱり答えは一つでないので、『べきだ』論でなく、提案していく形の方が、想いは伝わるし、またその反響によって、よりよくなっていくのかなあと。やってる内容は同じでも伝え方は大事と思いました。はい。