シゴト時間を短縮する方法。

今日はビッグサイトで開催してるエコプロダクツ展へきてます。

いわゆる大企業のブースは、こういう環境負荷の小さい商品を作ってますよ!とか、こういう環境貢献活動をしてますよ!とかで、あんまり個人的には関心が低いのですよ。
関心が低い理由として、たぶん出展企業の担当者も強い思いでやっている人が少ないからお祭り状態というのもあります。もちろん中には超強い思いをもっている人がいて、そういう方と話すとやたら面白いのですが。


そんな中、富士ゼロックスさんが本業とあまり関係なさそうで、一見エコっぽくない研究を発表してて面白かったです。



シゴト時間を短縮する方法。
複数の仕事を抱えているときは、一つを全部終わらせてから次の仕事というのではなくて、それぞれ5分やったら次の仕事、というサイクルを繰り返すと、半分くらいの時間で終わるとのこと。
理由はまだわからないけど、5分とか短い時間で区切ると、少しでも進めないと!と〆切間際みたいにペースが上がるのではないかと言ってました。
確かに2時間続けてやっても、明らかに集中してない時間とかありますからねぇ。ムダ時間は減らせそう。
ちょっと試してみようかな。