伝説の庭師

新宿御苑とか皇居とかの手入れもしている伝説の庭師さん”ジュンちゃん”とこの前話をしていました。夏はあっちいねぇという話。
暑さを更に倍加させているのは,アスファルトだよねって言ってました。代々木公園とか土のあるところは都内でもワリと涼しいよって。
今は熱がこもらないアスファルトに代わるものも研究中みたいだけど。みんなでいっせいに打ち水をしようと考えてますけど,アスファルトくんがいると,なかなか涼しくなりにくかったりするんですよね。でも,みんなでやったらだいぶ違うのかもしれない。ちょっと期待です。
彼女は田んぼに囲まれたとこに住んでるので,今は水も張ってある時期だし,舗装されてるとことは暑さがだいぶ違うみたいに言ってました。
その土地土地で打ち水の機能とかも少し違ってくるのかもしれないです。舗装されてないとこは,涼しくする+砂埃が立ちにくくするとかね。
さてさて,まずはやってみて。ですね。