泉選手銀メダル

話は少し変わって、オリンピック柔道です。昨日男子90キロ級で、泉選手が銀メダルを獲りました。柔ちゃんももちろんすごいのだけれど、泉さんもすごいやつだと思いました。漁師の家族に囲まれていて、ご自分も10年でモノにならなかったら柔道をやめて漁師になるというテレビが大好きそうな約束をされていたそうです。それがすごいとかではなく、僕がすごいと思ったのは、家業を継ぐことを言い訳にして、柔道をやめなかったこと、自分の道を進み続けたことです。練習がどのくらい厳しいのか分からないけれど、ここまで来るにはかなりの努力が積み重ねられたのでしょう。辞める理由なんていくらでも見つけられたと思うし、家業を継ぐなんて、一番理解を得やすいことなんじゃないかって思います。でも辞めなかった。柔道を続けた。すごくかっこいいです。

幸か不幸かうちには家業なんてないので、そんな言い訳を考える必要もないんです。だからあとはホントに行くだけ。3時間もそんな話に付き合ってもらい、またその後考えたりして、今はちょっとすっきりしています。乞うご期待。