素敵な笑顔

今は割と毎日、朝とか昼前に喫茶店で自分のやりたいことについてとか、考える時間を作るようにしています。

で、最近よく行くカフェの店員さん(今日初めてみた人)が、すごく素敵な笑顔でした。まるでおれに気があるんじゃないか(勘違いも甚だしい。)と思うくらいのいい笑顔でした。朝から嬉しくなりました。

昔、某ドーナツショップでバイトをしていたことがあって、そこでは、接客とかのコンテスト(全国大会)がありました。僕は出たことがないのですが、当時の店長(彼は作る方の全国3位)がコンテストに出たときの感想を言ってました。接客で1位とかになる人は笑顔が違うと。営業スマイルなのかどうか分からないけど染みてくる笑顔だと言ってました。で、彼はその1位になったアルバイトさんと話したそうで、その方は、スチュワーデスに内定をもらっていたそうです。「やっぱ染みる笑顔が出来る人はスチュワーデスにもなれるよなー」と店長は言ってました。当時飛行機に乗ってスチュワーデスさんの笑顔にビビッたばかりだったので、妙に納得したのでした。

また別の話で、学生の時よく飲みに言っていた飲み屋(もうなくなっちゃった)の店長さんと話をしていたときのこと。バイトの子をどういう基準で採用するかって話になって、彼が言ったのは、「バイトを選ぶときは笑顔で選ぶ。笑顔は接客業にとって命だし、マナーとかは教えられても笑顔は教えられるもんじゃないから。」ということでした。

そうなんですよねー。表情って精神状態が出ると思うので、いい笑顔は教えられて出来るもんじゃないし、才能みたいなとこもあると思います。