読書感想文

会社の尊敬する先輩に「ザ・ゴール」って本を借りて、電車の中で読んでます。分厚い本なのでまだ1/3くらいですけど、企業の目的(ゴール)ってなんなのか、今までにない、しかもシャープな切り口から問いかけてきます。
僕もこの1年半くらい、自分のおける状況で、企業の目的は利益をあげることなはずだが、今、自分は、自分の部署は、少なくともそれに向かっていない。とかって、うんうんうなっていたんですけど、それをより鮮明にさせてくれました。
これから自分は、NPOとかやっていくわけですけど、組織としての利益を上げ続けるためにどうすればよいのか、考え、挑戦することを肝に銘じます。
まずは、組織の目的をはっきりと捉えることが先決です。「豊かなライフスタイルの提供」。
それに関する利益を最大限にし続けるためにやっていきます。
利益=売上−原材料費−業務費用
それぞれの項目が何なのか、明日整理します。