学校の役割ってさ

鹿児島で、防空壕跡の洞窟で中学生4人が死亡したって事件(事故か?)が週末にありました。週末はそのニュースがとても多かったすね。

んで、今日ニュースを見ていたら、学校側が危険なところを把握していなかったとかで、教育委員会が学校にちゃんとしなよ。みたいな話をしたってトピックをやってました。
そうなのかな?何で何かあればすぐ学校に言われるんでしょうね。
地域の危ないところなんて、学校や大人にはわかんないすよ。ていうかさ、子どもが大人の考えられることしか気づかなかったりしたら、それこそ世も末だよね。未来が暗い。

だからね、無理ですよ。学校は万能ではないし、万能でなくていいよと自分の子ども時代を振り返りながら思う。
小さい頃って危ない目にたくさんあったもの。少しだけ危ない目に会う機会がないときっとこういう事件はつづくと思います。はい。