納得いかん

大麻部員2人逮捕!関東学院大、リーグ戦と大学選手権辞退へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=336454&media_id=42

その他の部員は全く関係なくね?
最初ニュースで見たときは、「問題の部員以外は、真摯に練習して試合に出る」という大学のコメントがあって、スバラシイ!と思ったけど、それを春口監督(He looks lika Ryuhei Ueshima)が協会へ報告しに行ったら、ふざけんな!!って言われて活動自粛にさせられてしまったようだ。最近の風潮だから、自粛になったら残念だなって思っていたらホントにそうなってしまった。

部員が犯罪を犯してしまうのは部長とか監督の責任?これではまるで部活が部員の親みたいじゃん。

この何でもかんでも部長は解任、部活自粛となる風潮にはある意味怒りを覚える。

これじゃあ日本のスポーツ文化は育たない。おそらく協会は考えていない。実質よりも形式、創造よりも前例を重視している。これはラグビーに限ったことではなくて、スポーツ界全体にあることだと思う。または、日本の社会が持っている問題だと思う。

責任の所在を無駄に広げてはいけないと思う。ケツは自分でふくもんだ。

朝から怒り。この社会の流れを変えるにはどうしたらいいんだろう。
とりあえず春口監督に手紙書こうかな。