七不思議

昨日は大学の学祭。
が、仕事のため、卒業以来はじめて欠席。でも効率悪い働きっぷりだったなぁ。

うちの大学にも七不思議はあるのだけど、それを思い出しつつ今日は世界の七不思議について、友達と話した。

イメージ的には、モアイ、ピラミッド、万里の長城ストーンヘンジ、ナスカの地上絵あたりを七不思議と思っていたけど、Wikipedia先生によれば、他にもいろいろあるのね。全然知らなかった。
世界遺産とかと違って、世界標準があるわけではないから、編集する人の好みによっていろいろなんだな。

そういえば、ムー大陸とかネッシーとかバミューダトライアングルも七不思議だったような小学校の記憶。。。
あれは月刊ムーとかの編集かな。
オカルト系は眠れなくなったり、夢に出たりするから好きじゃないっす。