徹夜の目的

今日一緒に昼飯を食った女性と、徹夜の話になりまして、その人の徹夜経験を聞いておりました。

その人は、プレゼンの前日に徹夜することが多かったそう。というと何とも当たり前に聞こえますが、プレゼン資料を作るために徹夜をするのではなく。
プレゼンの資料が完成した後、何軒もハシゴして朝まで飲んでたそうです〓(まぁたまに、資料が完成して、プレゼン前に打ち上げしたくなっちゃうこともありますが、そうでもなく。)
プレゼンの資料よりも更にアイデアを膨らますために、極限状態に自分を追い込むために飲みに行ったんだと。フラフラになるといいアイデアが降ってきて、元の企画の発展させて、こんなこともやったら面白いよねとかってのが見えると。
で、プレゼンのときに資料+αの話ができたと。そんなんで、酒臭いけど面白い企画だから許すとか言われたこともあるそうで。

すっげぇ武勇伝。

話を聞いてたら、中米のシャーマンがキノコとか草でトランスして精霊と交信するのに近そうって思ってしまったけど〓

そういう徹夜の仕方ちょっと憧れます。徹夜はするけど単純に〆切間に合わないだけなんで。