グッと惹きつける話し方。

人を惹きつける、心を動かすように話をするための話し方として、僕は2つだけ思いついています。(他にもあると思いますがまだよくわかりません。)

もともとの話す内容がしっかりしているというのは大前提としてあって、

一つは、その場、その時、そこにいる人など(いわゆるTPO)に合わせて言葉を選びながら話すこと。先の例で言うと後者の分からない言葉を使わないなどもその一つにあると思います。

もう一つは、気持ちを込めてアツク話す。多少専門用語や言い間違いとかがあっても気持ちを込めて話していると(空回りしない限り)相手の心をひきつけられるのではないかと思います。

そうは言ってもTPOに合った話し方や、言い間違いを避けるために、話にスイッチが入ってしまわない限りは、言葉を選んで話をするように心がけています。それがスイッチが入って気持ちがこもって話してるときでも適切な言葉を話す訓練になると思っています。

というのが奥さんと話していて思ったこと。