ロングビーチへGOGO!!

今日はロングビーチへ行きました。お盆だし、連日の猛暑なこともあって、かなりの人手でした。流れるプールや波のプールで為されるがままにプカプカと浮いたり、思いついたように思いっきり泳いだり、十分に夏の休日を堪能しました。

今日の最高気温は33℃。暑いよね。暑いはずなんだけど、「寒い」と言って15時過ぎには撤収しました。「贅沢」というかなんというか、危険な慣れだな。小学生の頃は気温が30℃を超えるのって稀で、最高気温が25℃以下だからプールはやってません。とかってことも各シーズンに一度ならずあった気がします。30℃なくても28、9℃で楽しくプールで泳いでました。でも最近は、30℃以下だと寒いからといってプールへ行かないし、今日みたいな暑さでも、寒いとかいって早めに帰ってきちゃう。恐いなー。

そんなに温暖化が進行しているのかってことと、それに慣れてしまっている自分がいることとが恐いです。動物はよいけど植物は100年2、3℃気温の変化があったら変化に対応できないらしい。でもこの10年でもだいぶ違うので、これからの地球がどうなるのか、心配です。アイドリングストップをするとか、ゴミの分別をするとか、無駄遣いしないとか、出来ることはちゃんとやり続けようと思います。んで、それが周りの人にも伝播するように。