30を過ぎて

3ヶ月経ちました。
30歳になってから、自分の人生が残りどれくらいか、というのを強く意識するようになりました。

自分がホントにやりたいコトはなんなのか、次何をやるのか、死ぬ瞬間に、あぁ最高の人生だったと、笑って死ねるか。


今もし死んだらたぶん後悔する。というコトは、今オレは120%本気で生きていないんじゃないか。

そんなコトもたまに考えます。


尊敬する写真家の星野道夫は言ってました。
『人は生きている限り夢に向かって進んでいく。夢は完成することはない。しかし、例え志し半ばで倒れても、もしそのときまで全力を尽くして走り切ったならば、その人の一生は完結しうるのではないだろうか。』


坂本龍馬は再来年死ぬけど、歴史を動かした。高橋歩は世界一周から帰って沖縄にウ゛ィラを作った。30歳ってそんな年。何でもできる。


頑張れオレも。