生き物に関する疑問エトセトラ

カメムシを紙コップとかに閉じ込めると、自分の臭いで死ぬのだけど、これは本当に臭いから死ぬのか、臭い成分を命の限り出し尽くすから死ぬのか、ちょっと疑問


・イヌブナ、イヌガヤ、イヌザンショウなと、「イヌ」とつく木がいくつかある。このイヌは「lesser」とかそういう意味なんだけど、動物のイヌも同じ語源なんだろか?語源ってたくさんないから、共通点はありそうだけど。


アジアゾウアフリカゾウは、足の蹄の数が違うのだけど、これって見た目は似てるけど意外と離れてる種なのか、単にアフリカゾウが一本だけ退化したのか。うーむ。
少なくともウマやウシの蹄の進化とは違うっぽい。