コーヒーツアー第2弾

ということで、コーヒーツアーの第2弾を土曜日に行ってきました。

前回はコーヒーマニアな皆さんが集まったんですが、今回は紅茶派ですとか、コーヒー苦手ですという人が主。
楽しんでもらえるのか若干プレッシャーに感じつつも希望通りといいますか。


うちのコーヒーが一番だと絶対の自信を持ってますけども、これまではコーヒー好きな方をターゲットとする売り方をしてきました。もちろんコーヒー好きな方に満足していただく自信はすごくあるんですけど、でも実は、コーヒーが苦手だという人も、おいしく飲めるコーヒーなんじゃないかという仮説を持っています。それを確かめたかった。

コーヒーが苦手だという人は、コーヒーの苦味とか、酸味とか、胃が痛くなる感じとかが苦手だという人が多いと思います。

でも、苦手だと言われる苦味は、コーヒーが本来持つ苦味ではなく、焙煎するときに焦げた味。酸味は古くなって酸化した味、胃が痛くなるのはそれらがよくない刺激を体に与えた結果だと思っています。

なので、よい豆を、丁寧に焙煎したら、苦手な人もたぶんおいしいと感じてもらえるはず。しかも、砂糖とかミルクを加えずブラックで。

ということで、土曜日に行った人たちの感想は気になるところなので、あとで聞いてみようと思います。


昼に食った寿司はちょっと普通でしたね。そこは反省。

第三弾は、箱根に雪が降らなそうなら年内に。やりたいですね。